おはようございます。かんかん(@cancan7120)です😊
リベ大のYou Tubeの動画で「第79回 【20%下落でも】S&P500がまだ割安に見えない8つの理由【トレンド】」が公開されています。自分自身でもPERやバフェット指数をチェックできるので、紹介したいと思います。
リベ大の両学長さんの動画は素晴らしく有り難いですね。😁このような動画がなくなったとしても、自分で指標を見ることができれば投資に迷わなくなると思います。
今回の記事でわかること
・自分自身で株式市場の割高か?割安か?を判断できるようになる
株価収益率(PER)
代表的な指標として多くの方々に見られているPERは「FactSet」のTwitterアカウントでツイートされるので、フォローしておくのが便利で簡単だと思います。PERはP/E Ratioと表記されています。Twitterには翻訳機能もありますし、海外のアカウントからの情報収集もしやすいのでオススメです。
シラーPER(CAPE)
シラーPER(CAPE)は「multpl」というサイトで見ることができます。
株価売上高倍率(PSR)
株価売上高倍率(PSR)も「multpl」というサイトで見ることができます。
株価純資産倍率(PBR)
株価純資産倍率(PBR)も「multpl」というサイトで見ることができます。
バフェット指数
バフェット指数は「gurufocus」というサイトで確認できます。このサイトはバフェット指数以外にも情報が多いです。著名な投資家(ウォーレン・バフェット、チャーリー・マンガー、ビル・ゲイツなど)のポートフォリオを見ることができ、投資の売買動向を見ることができ面白いです。
配当利回り
配当利回りも「multpl」というサイトで見ることができます。
まとめ
Qレシオ、平均的な投資家の株式配分比率の指標はどこで見ることができるのかわかりませんでした。わかる方がいましたら教えて頂きたいです。この他にもAAII(米国個人投資協会)が出しているブル・ベアレシオなど指標はたくさんあります。今後も探していきたいと思います。
最後に、投資は複数の視点を持って、判断することが大事です。😊評価する方法と比較する他の対象があってこそ、その価値を判断できます。タイミングをみて買うのは不可能に近いです。動画の中でもあったように、指標は指標でしかないので、完璧なタイミングをあてることはできないんですよね。株式市場は下落が続いていて不安になる方も多いと思います。私も不安です。リスクを取りすぎないように注意しつつ、生活防衛資金も残しておくこと忘れないようにしたいですね。
コメント