こんにちは、かんかん(@cancan7120)です😁
今回は人生に迷ったとき、これからのキャリアに悩んだことある方が気になる、「頑張る理由ってなんだっけ?」といった将来の不安について、私なりのヒントをお伝えできればと思います。
目的を考える
20代で資産1000万円を私は幸運なことに達成しました。しかし、資産や年収という数字にこだわることに意味があるのでしょうか。
資産があまり多くなくても、幸せに生きていくことはできると思います。服はユニクロで十分だし、スーパーで美味しいものを買うことができる。すばらしい商品が手に入ります。ブランド品も高級品もいらない。そうであるならば、普通に生きていくにはそんなにお金はかからない。私の場合は月10万円(独身、一人暮らし)、年120万円あれば暮らす事ができます。
年収や資産は数字で表されるのは「目標」です。大切なのは、なんのためにその数字を目指すのか。目的があれば人は動き、行動できると思います。例えば、留学に行きたいという「目的」があれば、〇〇万円が欲しい。目的があるからこそ、数字で表される「目標」が重要になってきます。資産だけがあっても、その人自身に魅力がなければ不安は一生なくならないと思います。
自分にとっての幸せについて言葉で定義することが重要そうです。満足している状態をイメージして、それを言語化する。
言葉には大きなパワーがあります。使い方を間違えなければ副作用もありません。
数字も大事だが、言葉はもっと大切にしていきたいです。😊
金額が大きく違っても、幸福度はそんなに変わらない
高級車と普通の車は値段は大きく違います。金額は何倍も違いますが、それと同じように幸せの感じ方が何倍も違うかと言ったら、そうではないように思います。乗り心地も運転手によって、大きく変わってくるでしょう。自分の何倍もする上司の車に乗ったことがありますが、心からそれが欲しいとなりませんでした。リーダーとなれば地位や威厳のためにある程度のものを持っている方が人が付いてきやすい、憧れるとなるかもしれません。私にはしっくりきませんでしたが。
他人と比べず、もっている人が満足していればそれでいいと思います。😊
コメント