毎月の給与から引かれている社会保険料を見て、なぜ払っているのだろうと思ってませんか?
社会保険は何かあった時に、保険金で助けてもらえる仕組みです。日本は公的保険が幅広く、保証内容を理解するのが難しいです。
個々人が様々なリスクに備えるために民間保険に加入する際は、公的保険の保障内容を理解したうえで、必要に応じた民間保険に加入することが重要です。
公的保険の保証内容は「公的保険ポータルサイト」でわかりやすく解説されています😊
内容を全部覚えるう必要はありませんが、このサイトで調べられるということを知っておいて知識のフックをかけておくことは役に立つはずです。
こんな方は読んでみてください
民間保険に加入することを検討中の方
公的保険の保証内容を知りたい方
公的保険制度と民間保険の違い
ケガや病気などの日常生活における様々なリスクに備えるための手段である保険には、大きく分けて公的保険と民間保険の2種類があります。公的保険を民間保険の保証内容の違いが表になってまとまっています。ケガや病気などの日常生活における様々なリスクに直面したときに制度を活用できるか見るのに役に立つと思います。
公的保険制度の解説
それぞれの公的保険制度の内容が解説されていますので、よく確認してみてください。
まとめ
金融庁から公的保険制度のポイントをわかりやすく解説したポータルサイトが解説されるのはありがたいですね。それぞれ個人が様々なリスクに備えるために民間保険に加入する際は、公的保険と民間保険の内容をよく理解し、公的保険を補うように必要に応じた民間保険に加入することが重要です。知識を蓄えて、本当に必要な民間保険に加入して家計の見直しをしてみましょう。お金の知識は人の命を助けてくれ、知るか知らないかで大きな差がでます。自分で申請しないと支払われないものもあるので、知っておいて損はないはずです。😊
社会保障を知らないと税金を払っているだけで損した気持ちになってしまいますが、 実は制度に守られ恩恵をけっこう受けていたりします。
コメント