楽天証券の投資情報メディア「トウシル」で第8話:長期の資産運用、成績は上下する。「途中のリスク」を受け入れようという記事が掲載されています。
このコラムがけっこう良いなと思って最近読んでいます。
この記事で参考になるのは、リスクを「最後」と「途中」で分けていることだと思います。
結論としては最終的な目標、ゴールのためにリスクを受けれて投資をしよう、ということだと思います。
それぞれのゴールのために投資をする目的は色々あると思います。例えば、老後の資金で心配しないため。早く会社から引退して自由な生活を得るため。お金の心配、不安をなくしたいという思いを持っているのではないでしょうか。そのゴールを達せいるためには途中で起こった出来事はある程度受け入れて、前を向いて進んでいく。
長く投資を続けていくなかでは多くの不安を感じることがあると思うけど、市場に居続けることが大事だと思います。実際、結果的に私はコロナショックでは含み損を抱えましたけど、投資してよかったです。
上記のツイートは私のつみたてNISAの年度別収益です。2020年の収益は65%という好成績なのがわかります。老後の資金のためというゴールを目指してつみたてNISAを継続して。低コストの商品を積み立てて必要にならない限り売らないようにします。
投資も人生もロングゲーム、途中では何が起きるか予想はできないしマイナスなことが起きても受けれて前を向いて続けていくしかないですね😊
身銭を切れ 「リスクを生きる」人だけが知っている人生の本質 [ ナシーム・ニコラス・タレブ ](Amazon)
身銭を切れ 「リスクを生きる」人だけが知っている人生の本質 [ ナシーム・ニコラス・タレブ ](楽天)
身銭を切って、リスクを取ることについて学びが多かったです。少し難しい内容ですがおすすめです。
全面改訂 第3版 ほったらかし投資術 (朝日新書857) [ 山崎元 ](Amazon)
全面改訂 第3版 ほったらかし投資術 (朝日新書857) [ 山崎元 ](楽天)
コメント