finviz(フィンビズ)はヒートマップ、個別株のチャート、スクリーニング、最新のニュース、などを1つのサイトですべてがわかる便利なサイトです。
初めて使う人にはfinvizで調べることができるすべての情報に圧倒されるかもしれません。しかし、チャートやツールの使い方を知ることで、投資家は複数のツールに費やしていた時間を節約することができます。
全世界の投資家が使用しているfinvizの使い方を紹介します。
finviz(フィンビズ)の特徴
冒頭でも紹介しましたが、finvizはヒートマップ、個別株のチャート、スクリーニング、最新の金融ニュース、など多くの機能があります。
このサイトの注目すべきツールはヒートマップです。多くの投資家がヒートマップを使って株式市場の動向をチェックしています。
ヒートマップ
銘柄のパフォーマンスを視覚化できるツールで、市場動向をすぐに理解することができます。
左側の「MAP FILTER」で市場や期間の変更が可能です。
例えば、S&P500、世界の主要な株、ETFをマップで表示することができます。さらに、マップでは株価の動きや動きの大きさを表示できます。
銘柄は色分けされているので、好調な銘柄と下落している銘柄を簡単に見分けることができます。時価総額により面積の大きさが違うので、市場に与える影響力をひと目で理解できます。
セクターがブロックで別れているので、セクターの動向までわかります。セクターでわかれていることで、ニュースとセクターの関連性も分析できます。
ヒートマップだけでも、finvizは価値のあるサイトだと思います。
スクリーニング
スクリーニングは、様々な指標を用いて銘柄を選定するツールです。自分の基準に合う、好みの銘柄を特定することができます。
例えば、価格、時価総額、平均出来高、利益率、チャートパターン、などに基づいて銘柄をフィルタリングすることができます。
あなたの買いたい銘柄がきっと見つかるでしょう。
ニュース
銘柄選択や経済動向に役に立つニュースも調べることができます。英語が苦手な方は「DeepL」(無料翻訳サイト) を使用してみましょう。ニュースは、Bloomberg、MarketWatch、New York Times、CNBC、Wall Street Journalなど。また、「Seeking Alpha」、「Zero Hedge」、なども配信されています。情報元や時間に応じてアレンジすることができます。
他にも多彩な機能がいっぱい!
まとめ
finvizは有益なツールがたくさんあり、とても優秀なサイトです。このサイトを理解して使いこなす事ができれば、株式投資がグッと楽になると思います。ぜひサイトにアクセスして、いろいろ試してください。
コメント